本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-2343

〒382-0034 長野県須坂市仁礼96

最新のトピックス

過去のトピックス

平成30年度
令和 元年度(平成31年度)
令和 2年度
令和 3年度
令和 4年度

36人の旅立ち (3月17日)

   3月17日(木)36名の卒業生が仁礼小学校を無事に巣立ちました。本年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止により、参加者を限定しての開催となりました。
 卒業証書授与式に先立って、3学期終業式、離任式を行い、終業式では、代表児童が今年度できるようになったことや来年度に向けての期待を発表しました。
 卒業証書授与式では、卒業生一人一人が晴れ晴れとした面持ちで証書を受け取っていた姿がとても印象的でした。そして、在校生代表の5年生と卒業生とが互いの気持ちをやり取りする場面では、これまでの感謝やお祝いの気持ちがこもっていて心が揺さぶられました。卒業生の着る制服が似合っていて本当に立派でした。
  みなさんの足跡をしっかりと私たちは引継ぎ、さらによい学校を作っていきたいと思います。みなさんもどうぞお元気で。そして、さらなる活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

機器写真機器写真
機器写真機器写真


















2日間の音楽会大成功 (10月21日、22日)

機器写真 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染予防のため、10月21日(木)に全校児童で聴き合う校内音楽会、翌22日(金)に保護者の方に聴いていただく公開音楽会と2日間に渡っての音楽会を開催しました。2日とも子どもたちはこれまでの積み重ねを十分に発揮して、程よい緊張感を持って発表できたと思います。
 21日は、事前の音楽指導で大変お世話になった中村玲子先生にもお越しいただき、「小学校の音楽会で涙するのは初めてです。すばらしい音楽会でした。」とお褒めの言葉をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも自分たちの思いや願いを表現することを学級のみんなと高めたり楽しんだりしていきたいと思います。

機器写真機器写真
機器写真機器写真









機器写真機器写真









機器写真機器写真















二学期のスタート (8月20日)

機器写真 長い夏休みを終えて、子どもたちが戻ってきました。まだまだ残暑は厳しく、また新型コロナウイルス感染症への警戒もありますが、そういったことに十分気をつけて、2学期の学習や生活に精一杯取り組んでいきたいです。8月20日の始業式は、感染症予防から全校で集まることはせず、放送で行いました。代表児童からは夏休みの思い出や2学期いにがんばりたいことの発表がありました。校長先生のお話では、東京オリンピックの話題から始まり、選手の言葉から「がんばるとは自分を信じること。自分を信じるには自分のよいところを伸ばすこと。」ということを学びました。そして、「自分のよいところを伸ばしたり、友だちに温かい言葉をかけたりして、毎日が楽しくうれしくなるような2学期にしていきましょう。」というメッセージをいただきました。各学年の廊下には夏休み中に取り組んだ工作や自由研究が掲示されています。どれも力作で目を見張ります。

機器写真機器写真









機器写真機器写真










一学期が終わりました (7月21日)

機器写真 73日間(5年生は72日間)の一学期が本日終わりました。終業式では3年生と5年生の代表児童が今学期に頑張ってきたこと、自分が伸びたと感じていることを発表しました。続いて、合唱団は合唱コンクールに向けた発表がありました。朝、放課後と練習を続けてきた成果を発揮し、ステージを楽しんできて欲しいです。校長先生からは一学期の振り返りと幼少期に抱いた夢をあきらめずに持ち続け、叶えた油井亀美也さんのお話がありました。自分の好きなことを自分の夢にしてみること、夢に向かって努力をしていくことを教えていただきました。8月19日までの長い夏休みを安全で健康に、そして充実して過ごして欲しいです。
機器写真機器写真









ワインぶどう苗を植えました (6月・7月)

機器写真 6月中旬から7月中旬にかけて、全校でワインぶどう苗を植える体験を行いました。これはワインぶどう農家の西舘さんと小麦栽培でお世話になった青木さんからお誘いをいただいたものです。西舘さんは東京で暮らしていた時にワイナリーを知り、自分でもワインを作りたいと仁礼でワインぶどう作りを始めた方です。西舘さんから植え方を教えてもらい、丁寧に穴の中に苗を収めたり土を優しくかけたりし、「植えたワインぶどうの苗が大きくなりますように!」と願いをかけていました。西舘さんからは「植えた苗の様子を時々見に来ていいですよ。そして、3年たつと実が食べられ、10年たつとその実でワインができますよ。」とお話がありました。ワインぶどうに興味をもったり、ワインぶどう産地としての仁礼の将来を思い描いたりすることができました。
機器写真機器写真









機器写真機器写真









第101回運動会 大成功(6月5日)

機器写真 6月5日(土)前日の雨がすっかり上がり、心配されたグランドコンディションも大丈夫。第101回を数える運動会が無事に開催できました。仁礼っちーも一緒になって踊った仁礼っちーダンスから競技が始まり、どの対戦も活気がありそして楽しそうでした。1,2年生の玉入れではオリンピックイヤーにあわせて2年生が各国の国旗を振ってのダンス、そして1,2年でのかわいらしく格好いいダンスも披露してくれました。3,4年生はチームで協力してボールを運ぶ「いそいで運ぼう!ボールダッシュ!」。途中でボールがこぼれてしまうこともあって、見ているこちらもはらはらしました。5,6年生は表現種目を演じました。集団行動やフラッグなど3部構成で、すっかり見入ってしまいました。心や息がそろっていて見事でした。保護者や地域の方にも大勢応援をいただきました。ありがとうございました。
 

機器写真機器写真









機器写真機器写真









機器写真機器写真










ピカピカの1年生。入学おめでとう!(4月6日)

機器写真 令和3年4月6日(火)晴れ渡った空と満開の桜に迎えられて、入学式が華やかに行われました。今年度入学した児童は24名。体育館に入場してきたときにはややかたい表情をしていましたが、次第にリラックスしてきて笑顔も見受けられました。
 1年生にとって、小学校生活は驚きや戸惑いでいっぱいでしょう。困ったときはお兄さんやお姉さん、先生たちにどんどんたずねて仁礼小学校に慣れて欲しいです。 そして、本日より令和3年度がスタートしました。2年生から上の児童も一つ学年が上がりました。これまで以上に自分ができることを増やしたりさまざまなことに興味をもったりしていって欲しいです。

機器写真機器写真









機器写真機器写真









機器写真機器写真


















Nirei School仁礼小学校

〒382-0034
長野県須坂市仁礼96
TEL 026-245-2343
FAX 026-246-5166















25nen.htmlへのリンク